人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪★パン好き倶楽部新聞


大阪パン好き倶楽部というパン好きの集まりがあり月1ペースでイベントをしていてそのレポートなんか載せてます
by panclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
■HN ゆっき~
■高校生の時にパン屋さんの製造のアルバイトをしてからパンにはまりました。おいしいパンを教えたりとパン好き同士交流の場を作りたいと思いパン好き倶楽部を発足しました。
■倶楽部では毎月の集まり会でパンを持ち寄ったりランチに行ったりとイベントを色々企画していますので興味のあるかたは書き込みしてくださいね
2月からパン教室も開催しています
カテゴリ
フォロー中のブログ

第6回関西グルジリ~千里公民館

約半年ぶりの南インド料理イベント「関西グルジリ」に行ってきました。
調理の時間からの参加でしたが前回同様パン作りをしていました。
今回は3種類で左から黒オリーブのフォカッチャ、ベーコンエピ、ベーコンとオリーブのフーガス(葉っぱの形のパン)です。
3つとも同じ時間くらいに焼けるようにしたのでバタバタ大忙しでしたよ~
でもみなさん全部食べてくれてうれしかったです
第6回関西グルジリ~千里公民館_e0011621_9291159.jpg

そしてパンが終わってからの私は優ちゃんと遊んだり友人が来たのでおしゃべりしてりして全然手伝ってませんでしたができあがりはこんな感じでした。
内容は・・・(K1朗さんの書き込みコピペ)


[ティファン]
軽食のことをティファンと呼びます。
本来メインのミールスと同時提供されないものですが、知ってもらうために作ります。


☆ワダ(豆で出来た甘くないドーナッツ)
☆ウップマ(セモリナ小麦をスパイス/ハーブで練り上げたもの)
☆ココナッツ・チャットニー(ココナッツで出来たディップ。ワダ、イドゥリ用)
☆ジンジャー・チャットニー(しょうがで出来たディップ)


[メイン、ミールス]
ミールスとは南インドの定食のこと、本来昼食で食べるものです。

☆ダール(豆汁料理)
☆サンバー(野菜の豆汁・ハーブ/スパイス煮)
☆ラッサム(サラサラトマト汁)
☆オクラ炒め(オクラをスパイスで炒める)
☆かぼちゃ炒め(同上)
☆キャベツ炒め(同上)
☆ナスのピクルス(激辛、激塩)
☆ライタ(ヨーグルトサラダ)
☆パパダム(豆で出来たインド版せんべい)
☆ご飯(インドのバスマッティ米)



[デザート、他]

☆ミルクティー(チャイとも言います)
☆ガジャル・ハルワ(ニンジンを牛乳で煮詰めたデザート)


でした。
多少内容は変更されてたかもしれませんがおいしかったです~
第6回関西グルジリ~千里公民館_e0011621_936572.jpg

次回もパンの技術を高めてもっとおいしいパン焼きますね~
by panclub | 2005-10-09 09:25 | オフ会レポート
<< クロワッサン&デニッシュ2種 たまき亭(宇治) >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧